独立した後のメールや電話のタイミング

教養

私は独立してから、いい意味で平日と土日祝日、1日の時間の
使い方がかなり柔軟になりました。

納期や期日は守りつつも、やるべきことさえやっていれば
基本的には自分のタイミングで作業していればOK。
平日でもプライベートの時間に充てたければそうしています。
独立前もこういう時間の使い方をしたいと思っていたので、
それが実現できているのはありがたいです。

ただ、その中でも日時をちゃんと決めていることがあります。
それは、クライアントや他の仕事仲間へのメールや電話のタイミングです。

いくら働き方が多様になったとはいえ、やはり会社勤めしている
方のほうがまだまだ多いです。
日本の全就労者人口のうち、90%が会社員、10%が自営業だそうな。

私は自営業ですが、決して一人で仕事が完結するはずもありません。
クライアントは基本的に会社の経理担当者などですから、当然会社勤め。
始業時間と就業時間が会社の規定で定められています。

その時間に逸脱するようなタイミングでメールや電話をするのは
ルール違反だと思っているので、緊急時を除いてやらないようにしています。

具体的には、平日の9時~18時あたりを
メールや電話可能時間帯に設定しています。
独立して自分の好きな時に仕事してもよいからといって、
周りも同じ感覚で仕事しているとは限りません。

物理的に目の前で一緒に仕事をしていなくても、
常に誰かにお世話になりながら仕事していることを忘れずに。

~編集後記~

  • 午前中はライター養成講座の第6話目を受講。「読まない」壁の超え方、思考の言語化
    テクニック(マインドマップなど)、五感描写などを勉強しました。
  • 午後はダンスレッスン。アームスが同じ振りでステップだけ変えて踊る練習を。
    意外と難しいです。
  • 毛布の上で愛でてもらい待ちのうちの猫
早く愛でてよ~(みっちゃん)

【SNS】フォローお願いします